2006年9月 4日 月曜日
一言で言うならば、リゾート・セレブ刑事。公開初日に観てきました。言わずと知れた、80年代の大ヒットテレビシリーズのリメイクです。132分のボリュームを感じさせないスピード感、ワルたちのリアルで高級な世界。
■キャスト
コリン・ファレルは、「フォーン・ブース」の頼りないイメージが強かったのですが、男らしくなりましたね。「SAYURI」などで知られる、コン・リーもオリエンタルなイメージを生かし、味のある役所を演じていました。
■映像
撮影は、最近増えつつあるHDデジタルカメラが使用されています。夜の雰囲気や南国の自然、人の肌などがくっきり硬質でリアルな映像で表現されていて、作風にあっていますね。この映画は、南国リゾート気分を楽しむ事が出来るのも、見所の一つです。
■乗り物
パワーボート、フェラーリ、自家用飛行機、高級SUVなど、セレブな乗り物がたくさん出てきます。ここも見所です。白いレンジローバーはかっこいい!! …1,000万円しますが。
■シナリオ
この映画の弱点か? 警察側からの情報漏洩源を探るべく、潜入調査を始めたはずなのに、曖昧なまま終わってしまったように見えます。一応、クライマックスの対決はあるものの、本質的な組織の壊滅につながっておらず、警察任務は脈々と続くのだ・・・と言わんばかりに物語は終焉を迎えます。岩井俊二作品を彷彿としました。いいのかな、これで?
■音楽
選曲のセンスがすごく良い。CMでも使われている、Linkin Parkの「Numb」(アルバム「Meteora」より)が、印象的ですね。その他にも、Mobyの楽曲が耳に残りました。
■まとめ
シナリオが弱いが雰囲気はなかなか良く、世界観を楽しむべき作品。ハリウッド作品ながら、客に媚びずに監督の信じる物を作ったというところが、硬派で好感が持てる。車が好きな人にもおすすめ。
[★★★★☆]
■関連リンク
・映画「マイアミバイス」オフィシャルサイト
http://www.miami-vice.jp/
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL: http://opus77.net/mt6/mt-tb.cgi/450
・無関係な内容のトラックバックは削除いたします。
コメントする