2011年3月 6日 日曜日
ソーシャル・ネットワーク (デビッド・フィンチャー 監督) [DVD]
1月に観ていたんですが、遅ればせながら感想を記しておきます。「セブン」や「ファイト・クラブ」でおなじみのデヴィッド・フィンチャー監督最新作。(個人的には、同監督の最高傑作は「ゲーム」だと思うのですが)
いまや世界最大手となったSNS「Facebook」が、現在にいたるまでを脚色を加えつつもドラマティックに描きます。ネットベンチャーの舞台裏というのは興味深いですね。この手の話を飽きさせずに、スピード感ある演出としたのはさすが。
それにしても、匿名ネット社会に慣れた日本人には、ネット名刺・ネット名鑑とも言うべき実名主義のSNS「Facebook」は馴染まないかもしれませんね。私も一応登録はしていますが、あまり使っていません。日本は良くも悪くも「mixi」が標準化してしまっていて、そこからこぼれ落ちたよりライトなユーザ層を「Gree」や「モバゲー」がさらうという構図。...と考えると、匿名性を排除した本当にソーシャルなWEBサービスというのは乏しいのかもしれません。あと、話は変わりますが、よく中国のネットサービスをパクりだと笑うけど、日本もそんなにオリジナルのサービスはないので笑えませんね!
◎映画は面白かったので、星4つ[★★★★☆]
- 関連リンク -
映画「ソーシャル・ネットワーク」オフィシャルサイト
- 関係ありげなモノ - (自動検索)
トラックバック(0)
このエントリーのトラックバックURL: http://opus77.net/mt6/mt-tb.cgi/761
・無関係な内容のトラックバックは削除いたします。
コメントする